大学での活動について

昼の礼拝

○ 講話について

チャペルでは毎日の「昼の礼拝」を行っています。昼休みのわずか15分間の短い礼拝ですが、チャプレンや教職員、一緒に学ぶ学生の話に耳を傾けながら静かなひと時を過ごしています。

○ 礼拝の参加について

サーバー

サーバーは、チャプレン・聖職が礼拝形式で行う大学・チャペルの行事や式典で、十字架・トーチ・バナーなどを掲げて聖職団を先導し、聖職の司式を補助します。希望する学生は揃いの式服を着て、サーバーとして参加することができます。特に入学式・卒業式・クリスマスなどの礼拝では、本学の学生を代表する奉仕者という重要な役割を担います。

サーバー(点鐘)
サーバー(点鐘)

聖歌隊

クリスマスや式典、コンサートでの合唱を目標にチャペルで練習しています。初心者大歓迎!楽譜が読めなくて全然大丈夫。専門家が丁寧に指導します。各自のペースに応じて参加できます。学内に居場所ができる、仲間ができる!この大学でしかできない体験をぜひ!! AOポイント対象(イベント参加時)

練習: 毎週月曜日 昼休みor 5時限目
※新型コロナウイルス感染防止のため、現在チャペルでの活動休止中です。休止中もバーチャルクワイアーなどの活動を行います。興味のある方は、キリスト教センターまで是非いらしてください。

聖歌隊によるアンセム
聖歌隊によるアンセム

礼拝の曜日・時間

月曜〜金曜日 13:00~13:15

特別礼拝

普段の礼拝以外に特別礼拝を行っています。入学式や卒業式だけでなく、留学や海外インターンシップ出発前は安全を祈り、新たな出会いの機会に感謝する礼拝を行います。またリハビリテーション学部対象には白衣祝福・推戴式や臨床実習や国家試験受験前に礼拝を行っています。

大学入学式・卒業式 (聖職者・聖歌隊・サーバー)

大学入学式・卒業式
(聖職者・聖歌隊・サーバー)

リハビリテーション学部 白衣祝福・推戴式

リハビリテーション学部
白衣祝福・推戴式

海外研修・交換留学 壮行礼拝

海外研修・交換留学
壮行礼拝

リハビリテーション学部 国家試験壮行礼拝

リハビリテーション学部
国家試験壮行礼拝

大学クリスマス

毎年クリスマスを迎える時期には礼拝と祝会を行っています。イエス・キリストのご降誕を共に祝います。近年では大学クリスマスに合わせて、光の回廊「祈りの道」が大学正門からチャペルまで続いています。また、この時期はチャペルにてパイプオルガン「クリスマスコンサート」が開催されます。

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝

祝会風景

祝会風景

チャペルウィーク

春と秋の年2回開催されるチャペルウィークでは、1年生を対象に建学の精神「神を畏れ、人を恐れず、人に仕えよ」、キリスト教の心、日本聖公会について学ぶ機会を設けています。

ヒロシマ平和旅考

世界で初めて戦争で核が使用された広島の地に立ち、命の大切さを考え、そして平和を作り出していくために自分は何ができるかを考える2泊3日のプログラムです。外国人留学生や附属高校の生徒とともに平和記念公園や資料館を訪れ、ワークショップに参加しながら、「旅」を通して「考」えることを目的としています。

平和の折鶴 奉納

平和の折鶴 奉納

広島原爆逝去者記念聖餐式

広島原爆逝去者記念聖餐式