NEWS

2020.01.06

グローバル 学生の活躍

日本人学生と留学生の異文化交流企画「ミニ運動会&もちつき大会」を実施しました。

12月14日(日)に本学にて、日本人学生と留学生の交流を目的とした、学生会主催の異文化交流企画「ミニ運動会&もちつき大会」を実施しました。

午前中は体育館(メインアリーナ)にてミニ運動会を行いました。日本人と留学生が混合の4チームに分かれ三輪車競争、大縄跳び、ジェスチャーゲームなどの競技に参加しました。大縄跳びや三輪車競争を初めて体験する留学生もいましたが、優勝チームに与えられる景品を目指し、各チームとも声を掛け合いながら楽しそうに取り組み、大いに盛り上がった運動会となりました。 

午後からは食堂にて、もちつき大会と留学生の手作り料理が振舞われました。手作り料理は中国人学生「ジャージャン麺とラージャン麺」ベトナム人学生は「Cha La Lot(肉しそ巻き)」を作り、日本人学生にも大変好評でした。もちつき大会では、多くの留学生がもちつきを楽しみ、つきたてのお餅はあべかわ餅や磯辺焼餅にしてその場でいただきました。

お腹いっぱいになった後は、豪華賞品がもらえるゲーム大会が行われました。仲良くなった留学生と日本人学生の絆も深まり、交流会は終始和やかな雰囲気で進行し、最後は参加者全員で記念撮影を撮り締めくくりました。

【参加学生の声】
「このイベントに参加して留学生の友人ができて良かった!(日本人学生Aさん)」「お餅つきなど日本文化に触れる機会で自国との文化の違いを体験できました!(留学生Bさん)」「留学生のみなさんがつくってくれた母国料理がとてもおいしかったです!!(日本人学生Cさん)」

【当日の様子】

今回の交流会も非常に盛り上がり、留学生、日本人学生共に有意義な時間となりました。神戸国際大学では、このようにお互いの文化を知り交流する機会を多数企画しています。

■リンク
学内で国際交流する