NEWS

  • お知らせ
  • グローバル
  • 学生の活躍

アイルランド、ダブリンから留学レポートが届きました!Student’s Report from Dublin, Ireland has just arrived!

クリスマスのイルミネーションが美しいアイルランド・ダブリンに留学中の学生から、留学レポートが届きました!

アイルランドに来てから約4か月が経過しました。初めの1か月間、言いたいことを英語でうまく表現することが非常に難しく、すべてが新鮮でわくわくする反面、この英語力でやっていけるのだろうかと日々不安を感じながら生活していました。しかし、ホストファミリーをはじめ現地の人々、さまざまな国から来たクラスメイトは温かく私に接してくれたこともあり徐々に英語、生活になじんできました。

授業では、基本的にIELTS対策ですが4週間おきにプレゼンテーションとエッセイが課せられます。ハロウィンやクリスマスのイベントの時期にはそれに伴った授業をします。Griffith Collegeに在学している日本人は少数で多国籍のクラスのため、英語はもちろんですが、文化や価値観も学ぶことができ毎日学校へ行くのが楽しみです。また放課後や空いた時間はStudent Unionでビリヤード、卓球、ゲームなどできます。

またホームステイ先では、テレビを観たり、ホストファミリーやホームメイトと会話をしたりと基本的にゆったりと過ごすことが多いです。

  

この写真はホストファミリーとクリスマスツリーの飾りつけをした写真です。私は今までこのサイズのツリーの飾りつけをしたことがなく非常にいい経験でした。また、飾りつけをしながら日本のクリスマスとアイルランドのクリスマスの違いについて語りました。

ダブリンは雨の日が多いため、折り畳み傘を持ち歩かなければなりません。しかし雨の量は日本と違い比較的少なく感じます。霧のような雨がよく降ります。ダブリンはお店が多く、夜はパブでお酒を楽しむ賑やかなまちですが、山や川もあり自然に富んでおり、何度か野生動物を見かけました。

  

また休日には主に友達と少し離れたところに出かけたりします。アイルランドには歴史的な建築物が至る所にあります。またこの写真はモハーの断崖に訪れたときの写真です。この場所はハリーポッターなどの有名な映画の撮影地です。そのため何度か見たことがあったのですが実際見てみると画面で見るのと全然違うと感じました。

 

帰国まであと約6か月ほどしかありませんが、日々勉強しながら前向きに頑張っていきます。

学生の留学レポート、また届き次第お知らせします!