NEWS

  • お知らせ
  • 学生の活躍

学生会主催のリーダース研修会が実施されました!The leaders workshop hosted by the student council has been held!

2月14日(木)~15日(金)「2018年度学生会主催リーダース研修会」が実施されました。リーダース研修会は毎年開催され、各学生団体の次期代表者が集い、リーダーとはなにか、学生会活動の発展について考え、各団体の交流をはかることを目的とした研修会です。

初日は野間チャプレンによる講和で始まり「国際都市神戸」「校章の意味」「小さいこその強み」など、どれも引き込まれるようなお話しをしていただきました。

学生会組織と学生団体運営について、「学生会会則」「学生団体活動マニュアル」で勉強会を実施し、書類作成、提出方法を理解しました。

2日目は各団体間の交流を目的にスポーツでコミュニケーションをはかり、あまり関わりのなかった他の部とのメンバーとの良い交流の機会となりました。午後からはテーマを絞り、各グループでディスカッションに望みました。

最初はぎこちない感じでのスタートでしたが、先輩学生や学生会メンバーが積極的に関りコミュニケーションがよくなり色々なアイデアや意見がでるようになりました。数時間の議論を経てプレゼン用に模造紙に各グループのアイデアや方策を書き上げました。プレゼンでは本学を良くしたいと言う学生の生の声がたくさん込められた場となりました。

学生会ではこの貴重の意見を短期、中期に分け、実行可能な部分から実施し、参加者から多くの意見がだされました。大学活性化に向けては学生自治会全体でチャレンジしてまいります。