アドミッションポリシー

本学は、聖公会キリスト教の精神に基づき、全人格的人間形成をめざすとともに教育基本法(平成18年法律第120号)及び学校教育法(昭和22年法律第26号)に従い、経済学とリハビリテーション学の理論並びに実践について研究教授することを目的とする。

経済学部

求める学生像

経済学部の目的は、建学の精神に基づき、物中心から人間中心へと主軸を移した経済学を学問的基盤に据え、経済学の理論と実践力を備え、グローバルな視野と豊かな教養、人間性を持った有能な人材を育成することとする。
こうした教育理念・目標に基づき、以下のような人が入学するのを歓迎します。

  • 日本や世界の社会問題に深い関心を持つ人
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を持つ人
  • 大学で修得した外国語や専門知識を活かし、国際的な舞台で活動・貢献する意志を持つ人

各学科の特色

経済経営学科

経済経営学科の目的は、経済学・経営学に関する知識を修得し、現代の複雑な経済社会においてグローバルな視点を持って活躍できる人材を育成することとする。
こうした教育目標に基づいた人材を育成するために重視する学生の能力及び資質は次のとおりです。

  • 基礎的学力
  • 論理的思考力と表現力
  • 英語を含むコミュニケーション力
  • 多様な人々の価値観を理解し、協働しながら取り組む力
  • 主体性や行動力
国際文化ビジネス・観光学科

国際文化ビジネス・観光学科の目的は、国や地域の文化と結合したより良き人間生活を実現するビジネスについて学び、グローバルな視点を持って現代社会の発展に貢献できる人材を育成することとする。
こうした教育目標に基づいた人材を育成するために重視する学生の能力及び資質は次のとおりです。

  • 基礎的学力
  • 論理的思考力と表現力
  • 英語を含むコミュニケーション力
  • 多様な人々の価値観を理解し、協働しながら取り組む力
  • 主体性や行動力

入学者選抜方法

○一般入試・大学入試センター試験利用入試

基礎的学力が身に付いている人、コミュニケーション力がある人(英語・国語)、推理能力や論理的な能力がある人(数学)、基本的な文章力と表現力を持つ人(英語・国語)、過去の社会の諸問題を理解している人(日本史)

○公募制推薦入試

基礎的学力が身に付いている人、コミュニケーション力がある人(英語・国語)、推理能力や論理的な能力がある人(数学)、基本的な文章力と表現力を持つ人(英語・国語)

○ビジネス型特別入試

意欲、主体性や行動力を持つ人、多様な人々と協働しながら取り組む人

○AO入試

意欲や論理的思考力、表現力を持つ人

○外国人留学生入試

基礎的学力が身に付いている人(日本語)、主体性や行動力を持つ人

リハビリテーション学部

求める学生像

リハビリテーション学部理学療法学科の目的は、建学の精神に基づき、リハビリテーション医療の原点である「全人的復権」の基に「人間の保健・福祉」を追求する学問的基盤に立って、特にリハビリテーションの中核的担い手である、高い専門的知識と技術、及び豊かな教養と人間性を持つ有能な理学療法士を養成することとする。
こうした教育理念・目標に基づき、以下のような人が入学するのを歓迎します。

○リハビリテーションを通して人の役に立ちたいという大きな自覚を持ち、人に対する思いやりや愛情を適切に表現しようとする人

○医療専門職者として多職種とのチーム医療を理解し、また高い目的意識と学問への探究心を持ち、専門的知識と技術の習得に積極的に取り組もうとする人

○リハビリテーションを総合的に捉え、地域社会のリーダーとして活動や貢献する意志を持った人、また将来国際的な舞台で活動する意志を持った人

 

重視する学生の能力及び資質は次のとおりです。
  • 基礎的学力
  • 論理的思考力
  • 英語を含むコミュニケーション力
  • 多様な人々を受け入れることができる幅広い人間性と柔軟性、協調性を持った人
  • 医療・福祉に対する意欲や関心度が高く、目的意識と情熱を持った人

入学者選抜方法

○一般入試、大学入試センター試験利用入試

基礎的学力が身に付いている人、コミュニケーション力がある人(英語・国語)、論理的思考力がある人(数学)、医療に携わる基礎的な事前知識がある人(生物)

○公募制推薦入試

基礎的学力が身に付いている人、英語を含むコミュニケーション力がある人(英語・国語)、論理的思考力がある人(数学)

○AO入試

コミュニケーション力を持つ人、多様な人々を受け入れることができる幅広い人間性と柔軟性、協調性を持った人、医療に対する意欲や関心度が高く、目的意識と情熱を持った人、論理的思考力を持つ人