NEWS

  • お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等についてのまとめ(2020年6月5日時点)

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、困難や不安を抱えている学生等に向けた経済的支援についてまとめております。なお、今回お知らせするものは現時点での主なものを掲載しており、各省庁・自治体の施策を含め、追加変更がある場合は随時お知らせさせていただきます。(更新:2020年6月5日、掲載:2020年5月1日)

本学のお問い合わせ先について

学納金(学費)・奨学金等のお問い合わせについて、本学では下記の通り受け付けております。ご質問やお困りのことがございましたら、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

■学納金(学費)の納入・延納等について
管理運営センター
Tel:078-845-3111

■奨学金・修学支援制度について
教学センター(学生支援)
Tel:078-845-3110

お問い合わせにつきましては、平日9:15〜17:00の間にお願い申し上げます。なお、教職員の勤務体制を縮小しておりますので回答にお時間を頂く場合があります。あらかじめご了承ください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等

【神戸国際大学による支援】

2020年度前期学納金等の納入期限の延長について

2020年度前期の学納金等振込依頼書を4月上旬に送付いたしましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により納入期限を4月30日から、5月31日まで延長いたします。
現在お届けしております振込依頼書の期限は4月30日となっておりますので、4月中にお振込みされる場合はそのままご使用ください。5月以降にお振込みされる場合は、5月上旬に新しい振込依頼書を送付いたしますのでそちらをご使用ください。
なお、分納制度や5月末以降の納入につきましても、柔軟に対応させていただきますので、管理運営センターまでご相談ください。

在学生向けの緊急支援について

在学生の皆様を支援するために、申請者を対象に一人3万円の支給をすることとしました。大学の諸団体の協力を得ながら支援を行います。

経済的に困窮する本学学生への支援として、保護者会、同窓会の協力により「神戸国際大学緊急学生支援金」の給付を実施いたします。(2020年6月1日)

【学長メッセージ】在学生への緊急支援の実施について(2020年5月22日更新)

【国や自治体による支援】

学生支援緊急給付金

■概要
「学生支援緊急給付金」は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でアルバイト収入の減少などにより、大学等での修学継続が困難となっている学生に「学びを継続」いただくために現金を支給する国の事業です家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していることなどの条件を満たす方が対象となります。

住民税非課税世帯の学生:20万円
上記以外の学生:10万円

■申し込みについて
申し込みについてはコチラをご覧ください。

高等教育の修学支援新制度 【非課税世帯及びそれに準ずる世帯の方】

■概要
住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯を対象に、学生生活に必要な生活費等をカバーする給付型 奨学金と授業料等減免による支援を行う制度です。通常、前年度の課税標準額により審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合には、家計急変後の収入見込みにより審査されます。家計急変の対象とならない方についても、年2回の在学採用(令和2年度1回目は4〜6月)に申込むことができます。対象となりそうかどうかは,進学資金シミュレーターで確認することができます。

■申込時期
在学採用(令和2年度1回目は4月〜6月)、
家計急変の採用(随時)
家計急変による緊急の場合も活用できますので、該当される方はコチラをご覧ください。

■申込先
教学センター(学生支援)
大学を通じて日本学生支援機構に申込みを行います

日本学生支援機構の貸与型奨学金 【幅広い世帯の方】

■概要
日本学生支援機構の貸与型奨学金では、第一種(無利子)奨学金及び第二種(有利子)奨学金による支援があります。貸与額は選択可能です。通常、前年度の収入金額等により審査を行いますが,新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合には、家計急変後の収入見込みにより審査されます。家計急変の対象とならない方についても、在学採用(4月〜6月)に申込むことで支援が受けられます。

第一種奨学金は月額2〜6.4 万円(自宅・自宅外、学校種ごとで貸与月額は異なります。)、第二種奨学金は月額2〜12 万円(貸与利率:[利率見直し方式]0.002%、 [利率固定方式]0.070%(令和2年3月貸与終了者の場合)から貸与金額を選択できます。)

新制度よりも幅広い所得の世帯の方が対象となり、対象となりそうかどうかは,進学資金シミュレーターで確認することができます。なお、入学時に希望により入学後第一回目の振込時にまとまった金額(10万円〜50万円)の貸与(入学時特別増額)を申請することもできます。

■申込時期
在学採用(4月〜6月)、
家計急変の採用(随時)
家計急変による緊急の場合も活用できますので、該当される方はコチラをご覧ください。

■申込先
教学センター(学生支援)
大学を通じて日本学生支援機構に申込みを行います


日本学生支援機構の緊急特別無利子貸与型奨学金【幅広い世帯の方】

■概要
新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けている学生等への緊急対応措置として、経済的困難な学生等が安心して学業を継続できるようさらなる支援策として緊急的に一定期間(2021年3月まで)特別の貸与が行われることになりました。

第二種奨学金の推薦基準を満たしていること
申込時に第二種奨学金の貸与を受けていないこと
家庭から多額の仕送りを受けていないこと
生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと

独立行政法人日本学生支援機構(緊急特別無利子貸与型奨学金

■申込時期
2020年6月30日(火)17:00

■申込先
教学センター(学生支援)
大学を通じて日本学生支援機構に申込みを行います
メールにてご連絡をお願いします。
gakuseika@kobe-kiu.ac.jp

修学支援以外の制度のうち,経済的に困難な場合に活用できる制度等

生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付貸付等の特例貸付)【幅広い世帯の方】

■概要
新型コロナウイルス感染症の影響により、収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯の方に対し、無利子・20万円以内で貸付を行う等の制度です。

■申込時期
随時

■お問い合わせ先
お住まいの市区町村の社会福祉協議会等又は全国の労働金庫(ろうきん)

生活福祉資金貸付金(教育支援資金)【低所得世帯】

■概要
低所得世帯を対象として、大学等に修学するために必要な経費について、無利子・月 6.5万円以内(大学の場合)で貸付をうけられる制度です。また、入学に際し必要な経費について、50万円以内でまとまった額の貸付も行っています。

■申込時期
随時

■お問い合わせ先
お住まいの市区町村の社会福祉協議会

母子父子寡婦福祉貸付金(就学支度資金・修学資金)母子・父子・寡婦家庭の方】

■概要
母子・父子・寡婦家庭の方が、1就学するために必要な受験料、被服費等に必要な資金に充てる 資金として,無利子・59万円以内(私立大学の場合)、2大学等に就学するための授業料、書籍代、交通費、生活費等に必要な資金に充てる資金として、無利子・月14.6 万円以内(大学で自宅外通学の場合)で貸付を受けられる制度です。

■申込時期
随時

■お問い合わせ先
お住まいの都道府県・指定都市・中核市の福祉事務所等のひとり親世帯関係施策担当

その他

特別定額給付金(総務省)【住民基本台帳に記録されている方】

■概要
基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方を給付対象者、その方の属する世帯の世帯主を受給権者とし、給付対象者1人につき10万円を給付する制度です。 申請は、市区町村から世帯主宛てに郵送された申請書により、世帯主が、郵送又はオンライン(マイナンバーカード所持者が利用可能)により行い、給付は原則として申請者本人名義の銀行 口座への振込により実施します。なお、海外留学から帰国し、基準日において日本に居住している日本人学生等についても、住民票を復活させる手続きをしていただくことにより、住民登録の復活が基準日より後であっても給付対象者とすることとしています。

■申込時期
市区町村により決定された郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内。

■お問い合わせ先
特別定額給付金コールセンター
0120-260020
(フリーダイヤル応答時間帯:5月2日以降以降平日、休日問わず9:00〜18:30)

日本政策金融公庫の教育ローン 【幅広い世帯の方】

■概要
大学等に入学・在学する方の保護者に対し、生等1人あたり350万円以内の貸付を行うものです。利息は年1.71%(固定金利)です。

■申込時期
随時

■お問い合わせ先
日本政策金融公庫

雇用調整助成金の特例措置 【雇用主】

■概要
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主が、休業手当を払う場合、学生アルバイトも含む非正規雇用も対象となる特例です。

携帯電話各社による、25歳以下向けの支援措置

■概要
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に遠隔授業やオンライン学習を実施している状況を踏まえ、学生の通信環境を確保するために追加データの無償化などの対応が行われています。補助の内容や期間は各社異なりますので、詳しくはご契約の携帯電話会社にてご確認ください。

■参考
NTTドコモ
AU
ソフトバンク/ワイモバイル
UQモバイル
LINEモバイル
mineo

上記は現時点での主なものを掲載しています。各省庁・自治体の施策を含め、追加変更がある場合は随時お知らせさせていただきます。